人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木工所の日記

 あしたへつながること


by mori-kagdam

北欧デザインの旅

念願の北欧に行ってきました(^^♪

<フィンランド>
建築家の「アアルトハウス」、映画かもめ食堂のロケ地国立公園「Nuuksio」
陶器で有名な「アラビア社」を主に回りました。

アアルトハウスには窓・仕切り・両面使いの家具・天窓など「住まいの工夫」の
原点となるものが沢山ありとても興奮しました!

もうすっかり秋で紅葉が始まりかけの森。
道中、白髪のご夫婦と合いました。奥様が今日は泳ぎにきたのよ!
と突然に服をぬいでジャポンと湖に飛び込んだのには(*_*)!
確かに泳ぎたくなる美しさです。。。。。

ムーミンの食器でも有名な「アラビア社」。
残念な事に価格競争のすえ、本社の工場は全面閉鎖で海外生産のみになるそうです。
堂々たる建物が素敵です!
約2日間の滞在でしたがまたゆっくり来てみたいな~(*^_^*)

 北欧デザインの旅_b0194630_1044921.jpg
 北欧デザインの旅_b0194630_1051358.jpg

 北欧デザインの旅_b0194630_10184740.jpg
by mori-kagdam | 2015-10-08 10:30