人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

木工所の日記

 あしたへつながること


by mori-kagdam

色々な繋がり~

 今年は雪が多いですが皆様、お怪我などございませんでしょうか。
この雪の中!友人に誘われて京都大山崎町の美術館へ行って来ました。

もともとは当時の実業家「加賀正太郎」の山荘でしたが
現在は安藤忠雄氏設計の別館が増築され「アサヒビール大山崎山荘美術館」となっています。

建物も見ごたえ充分ですが別館展示のシャガール・モネ等の絵画に並んで
本館に展示された初代アサヒビール社長のコレクションの陶芸品も素晴らしいです。

友人が「このお皿ほし~ねん」と、ぽつり。(無理です~)
作家の名前を見るとえ「濱田」?!ん~~~この名前、聞き覚えがある~。

ここで繋がりました(^^)v
私の好きな北欧作家「スティング・リンドベリ」が陶芸の手ほどきを受けた濱田庄司氏です!
先日、なぜリンドベリの作品に日本的な物があるのかを尋ねたところ、
「濱田庄司氏と交流があったんですよ~」。と詳しい方に教えてもらったばかりでした。
でも私は濱田さんなんて知らないし~。。。。って感じで会話が終わっていたのです。

それがこんな所で出会えるなんて~。コノ偶然の出会いに感動!!!
Kちゃん誘ってくれてありがとう。(^^)p 
色々な繋がり~_b0194630_15421342.jpg

 

#IMAGE|b0194630_1519915.jpg|201402/15/30/|mid|630|552#]
by mori-kagdam | 2014-02-15 15:50